絣屋は、私の祖父母が戦後満州から引き揚げ、下駄屋としてスタートいたしました。
ホテル、懐石料理屋、土産屋と事業を広げ、昭和、平成、令和と約80年の歴史を経ながら、祖父母から両親、両親から我々へと、商売人魂(あきんどだましい)のバトンを引き継いで参りました。
2014年頃、世の中の価値観が「モノ」から「コト」へと変わっていく中、道後は新たなイベントを創り、コト起こしに取り組んできました。その結果、「女性ひとり旅に人気の温泉地」として5年連続第1位に選ばれるなど、確固たる強み、ブランドが生まれました。
そして2019年、約6年間という長期に渡る道後温泉本館保存修理工事が開始され、生死を懸けた闘いが始まりましたが、我々の最強の武器であり財産でもある「ピンチをチャンスに!」の精神のもと、全ての従業員の教育、環境づくりを行い、道後の活性化に全員一丸となって励んでいます。
長年多くの方々にご愛顧いただいた道後お土産センター絣屋は、道後温泉の修繕に合わせ、2023年9月に建て替え工事に着手いたしました。今までの歴史や伝統を踏襲しつつ、この先100年、150年先の未来へと繋ぐため、観光地として望まれ、面白い土産屋への挑戦として、2024年4月末のリニューアルオープンに臨みます。
オープンの際には引き続きご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。
株式会社絣屋
代表取締役 石田 匡暁